banner

ブログ

Jun 02, 2023

ウサイン・ボルト、陸上競技で影響力のある役割を熱望

ウサイン・ボルトは、自身を世界的なスーパースターに押し上げたスポーツ界の復活に一役買いたいと切望しているが、6年前の引退以来、若干の衰退を経験していると語った。

2008年の北京オリンピック後、10年近く男子短距離界を席巻してきたジャマイカ人は、忙しくするためにやるべきことがたくさんあったが、スポーツに関わり続けたいと強く望んでいたと語った。

「陸上競技に関しては、自分が望むほどではなく、家族のことに多くの時間を費やしていますが、それでも何が起こっているかを把握するように努めています」と36歳の彼は言うとロイターに語った。

「私はまだ(世界陸連からのポジションを待っているところです)、私は彼らに連絡を取り、彼らが私に望む限り、スポーツでより大きな影響を与えたいと伝えました。

「我々は交渉を続けているが、何が起こるかを待つ必要がある。」

ボルト氏は、自分の個性が彼の時代の陸上界の成功に不可欠な要素であることは認識していたが、米国の短距離走者ノア・ライルズのようなアスリートがカリスマ性のギャップを埋め始めているかもしれない兆候が見えると思ったと付け加えた。

シェリー・アン・フレイザー・プライスさん、息子の運動会で圧勝したことで「名誉を守る」必要があったと語る

「それはプロセスになるだろう。私の後は、私が人間として誰であり、私の性格がどれほど大きかったかのせいで、ある意味下がってしまった」と、8回のオリンピック金メダリストは付け加えた。

「しかし、時間が経つにつれて、状況は良くなると思います。若いアスリートたちが台頭してきており、スポーツに必要な個性が何人かいると思います。できれば、今後数年間で状況が変わることを願っています。」

「できれば、私も役割を果たし、スポーツの成長に貢献できればと思っています。」

オレゴン州ユージーンで開催された昨年の世界選手権では観客は失望したが、ボルトは来年のパリオリンピックがこのスポーツにとって特別な瞬間になるかもしれないと考えた。

「時々、それがどこにあるかがすべてだ。アメリカは最大の陸上競技場ではない」と彼は言った。

「パリはアクセスしやすいので大きいと思いますし、長年にわたってパリには常に良いチームと良い選手がいることを知っています。だから楽しみにしています。」

ボルトに触発されて世界を支配し続けた10年後、ジャマイカの男子選手たちは過去2回の世界選手権でシングルトラックの金メダルを獲得できていない。

しかし、ブダペストで開催される今年の選手権では、ボルトは若手スプリンターのオブリーク・セビリアとアッキーム・ブレイクにある程度の成功が期待できると見ている。

「昨年、セビリアは(100メートルで)4位だったので、とても感銘を受けました。また、今はアッキーム・ブレークという若い選手もステップアップしています。いいスタートだと思います」と世界11回優勝の選手は語った。チャンピオンは言った。

「できれば、この2人が他の若者たちにステップアップしたい、もっと一生懸命練習して献身的に努力したいという動機を与えてくれることを願っています。」

女子短距離走ではジャマイカが依然として優勢で、ボルト氏は8月の世界選手権では同胞のシェリー・アン・フレイザー・プライスを注視すると述べた。

同じく36歳のフレイザープライスは、世界的な陸上競技界でのデビューから14年後、記録を伸ばす6度目となる世界100メートルタイトルをハンガリーで狙うことになる。

「同じ時代を過ごしてきたので、私はシェリーをよくフォローしています。彼女が全力疾走を続け、出産から戻ってくるのを見るのは感動的です」とボルトさんは語った。

共有