banner

ブログ

May 25, 2023

「これはおかしい」サスカチュワン州からアルバータ州に廃タイヤが送られる

(サスカチュワン州環境省)

サスカチュワン州の多くの人は、廃タイヤがどこへ行くのか疑問に思っています。

大サスカトゥーン商工会議所のジェイソン・エイビッグ最高経営責任者(CEO)は月曜日、ゴームリー氏に、廃タイヤをトラックに積み込んでいたトラック運転手が、廃タイヤを処理する工場があるカルガリーのすぐ北の場所に行く予定だと告げたと語った。

「そしてもちろん、それはあるタイヤ小売業者であり、『よし、誰かがこれを誤解したかもしれない』と思うだろう。 ここで起こっていることを考えると、そんなことはあり得ない」とエイビッグ氏は笑いながら語った。 「しかし、案の定、それは2回目、3回目、そして4回目でした。」

その時点で、彼は環境省に連絡し、環境省とその職員による何らかの介入が必要な状況であると伝えた。

「サスカチュワン州の人々は、30日前に質問された質問の中心となっていたカルガリーの米国の処理業者にスクラップタイヤを輸送するためのより高い送料を支払うために料金を支払っている」とエイビグ氏は述べた。 「これはおかしいよ。」

問題の米国の加工業者はカリフォルニアに拠点を置くクラム・ラバー・マニュファクチャラーズ(CRM)で、ムースジョーに新しい加工工場を開設する予定だ。

タイヤ・スチュワードシップ・オブ・サスカチュワン(TSS)は、シャーコム・インダストリーズが以前に保有していた契約を同社に与え、シャーコムは5月1日に加工工場の閉鎖を余儀なくされた。

その結果、シャーコムは州全域からタイヤを受け入れることができなくなりました。

スコット・モー首相は以前、TSSの見直しが継続的に行われていると述べた。

エイビッグ氏によると、その見直しは元環境副大臣のカム・スワン氏が担当しているという。

しかし同氏は、この見直しの範囲は調達に関する当初の疑問を超えるべきだと述べた。

「おそらくカム氏はレビューを少し拡大し、この機関の役割と機能を徹底的に掘り下げる立場にあるのかもしれない」と彼は付け加えた。

ムースジョーの新工場が開設されれば雇用はシャーコムから同工場に移されるため、同州に純経済的利益はないとエイビッグ氏は述べた。

「このすべてのことは、うちの12歳の息子がお皿の周りでエンドウ豆を押しているのを見ているようなものです」と彼は言いました。 「(TSSは)ムース・ジョーに60の仕事を(押し付けている)ようなもので、それを勝利とみている。」

エービッグ氏は、雇用の促進や富の再分配は政府の成長促進政策とは合致しないと付け加えた。

— 650 CKOM の Lara Fominoff からのファイルを使用

共有